ページトップ

  • 電話
    FAX
  • 053-454-4026
  • 営業時間:13:00-19:00/定休日:火曜日・水曜日

投げ釣り情報満載!!

シマノさんの投げ試投会に参加して


全国の投げ釣りファンの皆様、いつもお世話になりましてありがとうございます。店主の寺田弘孝です。去る4月23日(日曜日)、シマノさんの投げ試投会が、遠州灘は福田海岸にて開催されました。
当日は晴天、風も弱めで最高の試投会日和となりました。
参加者は36名でちょっと寂しかったですが、参加者にとっては、色々なロッドをじっくりと試投できる、またとないチャンスとなりました。(前日の酒匂海岸の参加者は60名でした。)

  • 2017年4月23日(日)に遠州灘は福田海岸にて開催されたシマノの投げ試投会。2017年4月23日(日)に遠州灘は福田海岸にて開催されたシマノの投げ試投会。

さて、当日のお目当ては、昨年、悪天候で試投できなかった、2016年3月発売の「2016NEWキススペシャル405FX+・EX+・DX+」と2016年7月発売の「2016スピンパワーSC405BX・AX」になります。

「2016NEWキススペシャル405FX+・EX+・DX+」は、細いそして軽い、バランスが良いと三拍子揃った、さすがシマノさんの最高峰の投げ竿ですね。既に発売以来一年が経過しており、全国各地の釣り場で使われていますので、釣人の皆さんはその素晴らしさを体感されているかと思います。

硬さの区分は、中心的な「2015NEWキススペシャル405CX」より柔らかい設定となっておりますが、DX+はCXに匹敵するほど強く(反発が速く)驚かされます。
CXのような遠投性能を欲しいが、CXよりも快適なキス釣りを欲する釣人には、「2061NEWキススペシャル405DX+」は最適な一竿ですね。
そして「2016NEWキススペシャル405EX+」、こちらは実釣用の最高の一竿ですね。細く、軽く、バランス良く、快適で楽しいキス釣りを約束してくれます。加えて、遠投性能も兼ね備えており、6色までの広範囲を探ることができます。
最後に「2016NEWキススペシャル405FX+」、こちらはシニアや女性の釣人には最適な一竿ですね。加えて、投げ竿を多数お持ちのベテラン釣人にも、最後に加えたい一竿だと思います。細く、軽く、バランス良く、快適で楽しいキス釣りを約束してくれます。

さて、2015年に新たなキススペシャルが発売されましたが、「未だにガイド付きのメーカー完成品が発売されないのはどうしてなのか?」と、店主もシマノさんのロッド担当者の方々に質問するのですが、担当者の方々からの回答を要約すると「現状、発売されている既製ガイドの中には、NEWキススペシャルに最適なガイドが存在しないから。」となります。
シマノさんの推奨ガイドも、チタンフレームガイドからの選抜とステンレスフレームガイドからの選抜の合体で、凄く違和感を感じます。

やはり、最高の投げ竿には、最高のガイドシステムを!!ということで、究極の篭定ガイドシステムをお勧めするのですが、以下に、篭定ガイドシステムとの相性を提言させて頂きます。

次は、2016年7月発売の「2016スピンパワーSC405BX・AX」ですが、発売以来9ヶ月が経過しておりますので、全国各地の釣り場で使われているかと思いますが、なかなか手強い投げ竿だと思います。
よくダイワさんのプロトギアと比較されるのですが、プロトギアはじゃじゃ馬的で扱いにくいが(慣れたら素晴らしい!!)「2016スピンパワーSC405BX・AX」は素直で投げやすいと評判です。
ベテラン釣人には、特に「2016スピンパワーSC405BX」は実釣用に欲しい一竿として増殖中です。
ただ、「2016スピンパワーSC405BX・AX」の硬さや反発の速さは、通常の投げ竿の上をいっております。

  • 小島様2016スピンパワーSC405AX(ムク30号)決定的瞬間!!小島様2016スピンパワーSC405AX(ムク30号)決定的瞬間!!

「2016スピンパワーSC405BX(ST)・AX(ST)」にも、究極の篭定ガイドシステムをお勧めしたいと思いますが、
以下に、篭定ガイドシステムとの相性を提言させて頂きます。

「2016スピンパワーSC405BX・AX」につきましては、昨年の8月、「篭定釣具店ミニ試投会」を実施しておりますので、以下をご覧ください。
店主日記「2016スピンパワーSCミニ試投会」

あと、動画(1秒間に240コマ)もアップさせて頂きますが、素人撮影のため画質が悪く、その点はお許し下さい。
小島様と原田様の動画は、小島様が撮影した動画をお借りしてスロー再生したものを公開させていただきました。
小島様、ほんとうにありがとうございました。

田中様2016キススペシャル405DX+(デルナー25号)

竹中様2016キススペシャル405EX+(ムク25号)

高橋様2016キススペシャル405DX+(ムク25号)

河合様2016キススペシャル405DX+(ムク25号)

小島様2016スピンパワーSC405AX(ムク30号)

原田様2016スピンパワーSC405AX(ムク30号)

参加者の皆様、撮影にご協力頂きました皆様、ほんとうにお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
そして、シマノスタッフの皆様、準備から撤収まで遠路はるばるで、ほんとうにお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
また、来年も楽しみにしております!!

篭定釣具店 店主 寺田弘孝