ページトップ

  • 電話
    FAX
  • 053-454-4026
  • 営業時間:13:00-19:00/定休日:火曜日・水曜日

投げ釣り情報満載!!

鱚.me please!!・・・vol.28


今日も出掛けてみた。朝の出漁時間の有る事と午後からの雨の前に・・・っと。
7:30~釣り場にはすでに3人、少し離れたポイントに1人全員が釣友であった。情報を聞くと、すでに中村会員は7尾位をキープしている模様であり期待が高まる。私は昨日よりも1.5h以上早目の現着では有ったが、流石に好スタート会員達だった。

早々にセットし、4色手前に着水し当たりを待つ。「2色でも当たるよ」っとアドバイスを受けるが、3半で激震が有り「ジッと我慢で」暫し様子をみて当たりを楽しんで居ると、「当たってるじゃん!早くあげろよ・・」っとチャチャが入り、渋々あげると4連鱚が波打ち際からゾロリ、「やァ最高気分!」。「俺も当たったからあげるよ」っと竹花さん、負けじと4連の鱚だ。続いて「3連だ~」この時期、この良型の連掛けはパ~ラダイスであり釣り談義や、世間話で盛りあがり、沢山の笑い話で終始楽しい釣り時間である。笑いの中にも真剣にサビキも忘れず、「やった~っ!4連だ」「俺も3連だぜ~!」っと歓声があがり、中には遠州big sizeの鱚「25cmオーバーじゃない?」最近では他県に遠征でもしなきゃお目に掛かれない良型鱚、テンションMAX否応なしに上がる。

  • 2017年11月22日(水) いきなりの4連。2017年11月22日(水) いきなりの4連。
  • 竹花さん、負け時の4連。竹花さん、負け時の4連。
  • 竹花さんに負けた25cm。竹花さんに負けた25cm。
  • 首根っこ掴まれた25cm鱚(痛手~なァ)。首根っこ掴まれた25cm鱚(痛手~なァ)。
  • 誰の鱚・・?誰の鱚・・?
  • どうだっ!見てくれっ!どうだっ!見てくれっ!

時折雨がパラ付き空はナマリ色になって来た。浜止り潮前後、当たりの間隔がひろがりカラを引く時も出て来た。そんな時、ポイント左右に移動をしたり、仕掛けやオモリ等を変更する。また置き竿にする事で鱚をキャッチする事が出来る。今回、型も良くピンサイズは1尾も居なく、エサ、針も大きめに付け、程良く誘いを掛ける事でアピールし良型ゲット。20~30尾は無理でも、この時期の1尾、2尾は嬉しい限りであり、もう少し続いてくれればなお嬉し、魚が喜ぶって言うより釣り師が喜ぶ。

  • 雨?時間がないよ。雨?時間がないよ。
  • 岡ちゃんにも「来た~っ」3連。岡ちゃんにも「来た~っ」3連。
  • 持帰り12尾(ウムッ・・昨日も12!)。持帰り12尾(ウムッ・・昨日も12!)。
  • 首良型の鱚姫達。良型の鱚姫達。

翌朝(23日)、夕べ下ごしらえして置いた鱚は朝食の食卓に並んでいた。美味で喜ぶ。

  • 翌朝の姫達・・。翌朝の姫達・・。

【釣人】 鈴木 康友 様(浜松市)
【日時】 2017年11月22日(水曜日)/7時30分〜10時20分(中潮 満潮:8時15分)
【場所】 新居海岸
【天気】 曇り・小雨
【釣果】 キス12尾(17cm~21.5cm)
【ポイント】 2.5~4色
【エサ】 イソメ(大きめ掛け)

●地図・アクセスマップ