ページトップ

  • 電話
    FAX
  • 053-454-4026
  • 営業時間:13:00-19:00/定休日:火曜日・水曜日

投げ釣り情報満載!!

鱸が鱚を釣る!〜第22回〜


前回4月上旬に三重県遠征に行ったが散々な結果であった。その時に用意したエサもたっぷり余り、そのまま処分するには惜しく生かして置いた。最近では釣行も少し減って来ているのは自分でも感じている・・。行きたくても海荒れや家族サービスが重なってしまうのである。

生かしたエサの生命力も限界に近い頃の4月27日(水)、比較的波に強い「新居海岸」に出掛けてみた。外海が少し荒れて居ても「テトラ」があるこの釣り場は、捨てたものではないポイントだ。いつもの「テトラ際」を攻めるとやはり居た!20cmオーバーの鱚だ
8:00過ぎの釣りから11:00までの3時間で13尾の鱚!ここを毎日のように攻めて居る某クラブ員が、「最近は左より右方面がいいよ」っと教えてくれたが、私が思うに「全部彼が釣ってしまったのでは・・?」っと。

  • 2016年4月27日(水) 中潮/7:46満潮 新居海岸にてキス13尾
    2016年4月27日(水) 中潮/7:46満潮 新居海岸にてキス13尾

翌28日(木)小潮で満潮8:19、エサは未だ元気だし、私もGE・ N・ KIだし、同じポイントに入るが東風が強く断念し、「浜名湖内」で時間を過ごす事にした。 風を避け、湖内の数ヶ所を攻めるも大した釣果も得られず、6尾で14:00帰路に就いた。「荒天時の逃げ場探しだな」っと自分に言い聞かせていた。

  • 2016年4月28日(木) 小潮/8:19満潮 浜名湖内にて
    2016年4月28日(木) 小潮/8:19満潮 浜名湖内にて
  • 2016年4月28日(木) 小潮/8:19満潮 浜名湖内にてキス6尾
    2016年4月28日(木) 小潮/8:19満潮 浜名湖内にてキス6尾

地元浜松では、5月の端午の節句「浜松まつり」の開催で、俄にザワザワした気持ちになる。
「大草で喰ったよ」っと久し振りに気持ちがザワザワして来た。5月1日(日)快晴である。今日は日曜日であり、早目の出勤のつもりの5:30、すでに駐車場は満パン状態で、急ぎメンバーの居るポイントにダッシュするが息が続かない・・。
情報の伝達の早さは凄いなあ~シーズン以上な人波だ。「どう・・?釣れる・・?」「ダメだよ・・!昨日までだな!」ポイントを変え稼いだ人が20~30尾かな?
私は、「午前中に30尾程釣りして帰宅」の思いが、10:30過ぎ4尾と言う外れクジに大草海岸を後にした。

大型G/Wも過ぎる8日(日)、キス研愛知さんの大会が開催され参加してきた。メーカー主催の大会が1週間後に迫り、毎年この時期に組まれている大会で、参加者は来る大会の下見を兼ねて参加している。
今回は60名程の参加である。今年はメーカー大会には参加しないが、賞品の「お米」が欲しくて参加!!「何気に生活苦だもんで・・」っと下心が出た。
5:30~10:30の時間内で、私は正面から右方向の石門寄りを選んだのが間違いなのか下手なのか、我クラブの女性会員が1尾、2尾と釣るのに、「ヒイラギの連」で半ばあきらめて居た最後の1投げに、2色でやっと当たりがきて、1尾釣りタイムアップ。「良かったねェ釣れたから・・」っと笑いながら褒められた。
「米が・・こめが・・っ」っと泣いていた自分が居た。優勝は16尾だろうか?定番の正面右ポイントだった。今回は大岩方面は空振りだったようだ。

  • 2016年5月8日(日) 大潮/6:10満潮 キス研愛知大会上位3名(堀切海岸)
    2016年5月8日(日) 大潮/6:10満潮 キス研愛知大会上位3名(堀切海岸)
  • 2016年5月10日(火) 中潮/7:22満潮 新居海岸にて
    2016年5月10日(火) 中潮/7:22満潮 新居海岸にて

釣果が長続きしない中旬5月15日(日)、今期1発目の例会開催である。場所は地元「中田島海岸」どうして?
「だって何処も釣れないだもん!」確かにここ最近、遠州灘界隈の鱚が少ないからうなずける結論だ。私は、正面のサーファー手前の5色を丹念に攻め、1尾を早目にキープし、歩きながら2尾目を釣る。状況から、期待できる今日の釣果ではないと感じ「5尾釣れば・・。」
辺りにはルアー釣り人と我々のみであり、鱚の貧果が時間と共に集中力が欠ける中、1尾追加で終了した。
型は2番テトラ手前の17.3cm、数は正面右1.5km先で8尾の結果で第1回例会を終了した。
地元で楽しく鱚に遊ばれる日が待ち遠しく、また、秘かにイベントの好成績を期待しつつ・・・。

  • 2016年5月15日(日) 小潮/8:02干潮 多鱚会例会風景(中田島海岸)
    2016年5月15日(日) 小潮/8:02干潮 多鱚会例会風景(中田島海岸)
  • 2016年5月15日(日) 小潮/8:02干潮 多鱚会例会上位4名(中田島海岸)
    2016年5月15日(日) 小潮/8:02干潮 多鱚会例会上位4名(中田島海岸)

第1回例会結果

【開催日】 5月15日(日曜日)5:30〜11:00 小潮/干潮:8:02
【月例会場】 中田島海岸
【参加者数】 21名
【競技内容】 2尾長寸、最多尾数、大物

【2尾長寸】

順位 名前 大きさ(cm)
1位 加藤 峰樹 33.9cm
2位 山田 安璃 33.5cm
3位 中村 實 33.4cm
4位 笹田 正美 33.3cm
5位 菅谷 実 32.9cm

【最多尾数】

順位 名前 総尾数
1位 水野 正太郎 8
2位 笹田 正美 6
3位 岡本 拓 5
4位 五島 三貴 4
5位 館野 高幸 3
5位 勝田 宗男 3
5位 加藤 峰樹 3
5位 鈴木 康友 3
5位 加藤 高敏 3

【鱚の大物】

名前 大きさ(cm)
加藤 峰樹 17.3cm
釣果 総釣り数57尾

鈴木様、貴重な情報を頂きまして、ほんとうにありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

関連情報:浜松多鱚会日誌

情報提供:浜松多鱚会会長 鈴木康友様